三国志に関して
ものすごく、大雑把なたとえなんですが、
正史三国志が、太田牛一の信長記で、
三国志演義が、小瀬 甫庵の信長記
みたいな捉え方でいいですか?
三国志で「武功夜話」みたいな偽書ってありますか?
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『信長公記』(太田牛一さんのを『信長記』とは、あまり言いませんよ)→『正史 三国志』
『信長記』→『三国志演義』、『三国志平話』などの民衆向け小説
『武功夜話』→『異同雑語』(孫盛)、『蜀記』(王隠)、『曹瞞伝』(呉の人の作)など裴松之の注で「史実ではない」と批判される『正史 三国志』の引用文献
みたいなところでしょうか?
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だいたいそんな感じですが、
個人的に正史はルイスフロイスの「日本史」で三国志演義は小説なので、それっぽい「甲陽軍鑑」だと思っています。
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基本的にそういうことです。
いわゆる歴史記録と、それを基にした創作、と言った感じですね。
戦国時代は今からたかが(?)500年ほど前ですけど、「三国志」は1800年も前です。
三国~西晋時代には野史・稗史も多く書かれたんですが、今は残っていません。
しかし劉宋時代の裴松之が、正史「三国志」の註としていっぱい書き残してくれたおかげで、「献帝春秋」「魏略」などの信憑性に乏しい野史の類の存在が、今も分かるわけです。
「花関策伝」は、北宋から南宋に掛けて書かれた、「三国演義」のスピンオフという”素性”がはっきりした講談小説なので、偽書・雑史の類とは違うと思います。
「水滸伝」に対する「金瓶梅」みたいなものです。
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そんな感じで間違っていないと思います、『花関索伝(かかんさくでん)』の様な信憑性の低い本もあります。
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