三国志大戦がver3になって没落した原因はなんだと思いますか?
このまま消えていくのは惜しいゲームですよね。
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原因の一つにマナーもあります。
台パン、リアルファイト、灰皿投げ、他人への八つ当たり、初心者狩り、店員の接客態度。
特に初心者狩りはゲーム離れを促進させます。また高い移植度のコンシューマ版。
例えコンシューマ版があっても昔ならゲーセンに戻るが、マナーが悪い奴が跋扈している今では。
因みき三国志大戦でよく起こりそうなのは、
台パン、八つ当たり、初心者狩りです。
話しは変わりますが、三国志大戦に活気を取り戻すにはどうしたらいいのか?
冗談ではあるが昔アントニオ猪木対アミン大統領を計画したり石原都知事をリーダーにネッシー探しを実行したり、類人猿のオリバー君を来日させたりとまさに狂ったような前代未聞の企画を実行したプロデューサの康芳夫氏顔負けのびっくり企画をやると言うのはどうかな?と思います。
例えば
昔いた高橋名人や毛利名人等のファミコン名人に三国志大戦を覚えさせてトップランカーと対決させるとか
人間将棋ならぬ人間三国志大戦をやるとか
(ただしダメ計は金盥を頭に落とす等の死傷者が出ない工夫が必要)
軍事評論家や多母神幕僚長等を集めて三国志大戦with本物の兵法家達の戦いとか
中国にいる諸葛亮や曹操等の末裔の方達に三国志大戦を覚えさせて先祖のデッキ?(諸葛亮の末裔の方なら八卦デッキ等)
子孫達の三国志大戦とか
将棋等で版面を見ずに座標を指示して将棋をするアレみたいに
三国志大戦の版面に座標をふりトップランカーの人に版面を見ずに三国志大戦をプレイさせるエキシビションマッチとか
ロッキーのアポロが無名のボクサー(ロッキー)と戦う企画みたく10~1級の人(尚且つ本当の初心者)対トップランカーとか
何となくふざけた内容みたい見えますが、とにかく三国志大戦の衰退、消滅は嫌です。
三国志大戦が再び活気を取り戻して欲しいです。
さっきも述べましたとおり、何かを考えてこんな事を書き込んだかと言うと三国志大戦が活気を取り戻すにはどうしたらいいのか?私はその方法の一つに前代未聞の企画を実行したプロデューサ康芳夫氏顔負けのびっくり前代未聞企画をやって注目を集めては?と思いました。
突飛のない内容且つ長文になりましたご容赦下さい。 失礼します。
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2がピークだったな、と思ってしまうのが現状なのは確かですね。
色々理由はあるとも思いますが、やはり一番の理由は「盛り上がらない」でしょうか。
3になってからSEGAは稼動停止ぎりぎりまで金を稼くことしか考えていないのかな~と思ってしまうような行いが多いのも問題です。
少し上げるなら
・ver3が始まってからの停滞期間の長さ。
・ようやく行われた大会も予算の都合なのか規模縮小&景品の品質の低下。
・将来性が無いゲームに。
私はやるのが楽しみで今も続けていますが、正直2の頃よりは気分も乗らなくなってます。
今後、大戦自体のイベントでも増やさないと下がり続けるかと思います。
もちろん現状を考えると効果が薄いかもしれませんが、今までの全国予選大会は盛り上がってたのも事実です。
せっかくチームを作ったのだから、関連した大会なども面白いと思うんですがね。
今年度中に予想もしていなかった、楽しそう!なイベントに期待したいとこです。
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実はアーケードゲームは2か3がピークという話は昔から言われており
それを境にすとーんと人気が落ちます
4や5になってもばっちり流行っているゲームはごく少数だったりします
バーチャファイターや鉄拳等の格闘を始め、ほとんどの音ゲーも2か3がピークです
いまだに続編こそ出ていますが、全盛期と比べると人気の陰りは目に見えてわかると思います
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